SoundWaveがSpotifyに買収されることに・・・そしてSpotifyとは?

unnamed

SoundWaveが買収される・・

タイトル通り、SoundWaveがSpotfyに買収されました。

SoundWaveとは音楽系のSNSで、同じ音楽を好きな人同士で交流したり、他人が聞いている音楽を聞いてみたりして新たな音楽を発見する・・・そんなサービスでした。

ですが、今日午前三時ごろ、SowndWaveから送られてきたメールによると買収が決まり、

1月末(2016/1/31)でスマートフォン向けアプリの配信を終了するようです。

Appleからは「音楽のベストイノベーション」に、Googleにはエディターズチョイスに選ばれたアプリで高い評価を受けているだけにサービス終了は残念です。

メールには今までサービスを利用していたユーザーへの感謝のメッセージも書かれていました。

2012年に創立して以来、当社は、音楽の発見をより社会的でより楽しい体験にするために過去3年間を捧げ、皆様に多大なご支援をいただき非常に感謝しております。

(中略)

大勢の方のご協力なくして、このマイルストーンに到達することはできませんでしたので、当社の歴史の一部となっていただいた皆様に改めて感謝いたします!

さて、Spotifyとは何者なのか

Spotifyとは無料の←!! 音楽ストリーミング配信サービスで、主に海外で展開されています。海外では結構前からサービスが行われているのですが、日本ではあまり聞き覚えがありませんよね。

それもそのはず、Spotifyは徹底したIPフィルターでしっかりとサービス提供国以外からのアクセスをはじいています。

キャプチャ

現在アクセスすると、このようなページが。。サービス開始をメールで知らせてくれるようです。

そりゃあ・・・VPNサービスを使って接続すれば余裕で・・・むにゃむにゃ

いけますが

えっと話がそれました。まあ無料で豊富な楽曲を聞かせていただけるという(主に洋楽ですが日本のバンドなどもあるようです。)素晴らしいサービスなわけです。

もちろん、それだけでは儲からないので数曲ごとに広告が挿入されるのですが・・・

まあなんせタダなんですから!我慢しましょう(笑)。Amazonの「プライムミュージック」やGoogleの「Google Play Music」などの無料版と考えればいいと思います。そして、もちろん広告なしの有料プランも存在し、実際に数百億の利益が出ているということです・・素晴らしいビジネスモデル。。

みなさんの記憶に新しいであろうSonyの「PlayStation Music」などもソニーと提携して提供しています。とにかく凄いサービスでサービス開始が迫っているという情報もありますし、正式サービス開始が楽しみですね!!

あれ・・お前SoundWaveの買収残念がってたよな?ていうかSpotify最悪とか言ってなかったっけ??

それでは!今回もお読みいただきありがとうございました!

感想などあれば気軽にコメントしてくださいね!

この記事をシェアしませんか?

このサイトをフォローしませんか?