【レビュ-】Amazon Prime Videoは使えるの?3社を比較検証!

picture

9月24日に「Amazon Prime Video(以下「Prime Video」とも言います)」が始まって今日でちょうど二週間。いったいPrimeVideoはどこまで使い物になるのでしょうか??実際に検証し、他社のサービス(Hulu,Netflix)とも比較してみました。


ちゃんとした広告以外のアフィリリンクはゼロです。安心して踏んでください(^^)


・Amazon Prime Videoとは?

prime

Amazon Prime Videoとは、Amazonが9月24日よりサービスをスタートした動画配信サービスで、Amazonプライム会員ならだれでも視聴することが可能です。アメリカで先行スタートしたサービスで、一定の収穫を得たAmazonがついに日本でもサービスをスタートしてくれました。テレビ番組から映画、それだけでなく、独自コンテンツも制作、ローカライズして配信しています。

・利用方法

Amazonのプライム会員ならだれでも利用できます。まだ登録が住んでいない方はこちらから登録しましょう。

すでにプライム会員の方はこちらからどうぞ

・Prime Videoは使い物になるのか?

・利便性

なんといってもブラウザで簡単に視聴できます。この点はもちろんHuluやNetflixなどのサービスも同じですが、サービス開始当初こそサーバーエラーもあったものの今では一番、確実に視聴できるサービスだと思っています。Huluのエラーの頻度はひどいです。スマートフォンでの視聴でも同じですね。Huluでは対応機種が少ない上、よくわからないエラーが発生することがよくあります。

・コンテンツの充実率

これは堂々一位でHuluという気がします。Netflixはまだ日本に上陸したばかりで、コンテンツは頑張っている途中という気がしますし、この記事で肝心のPrime Videoは充実率最下位でしょう。そもそも日本のTVや映画コンテンツが本当に有名どころしかありません。また、ところどころマニアックなものもあるのですが、あまりに少量すぎて自分が好きな映画や番組を見つけるには一苦労です。

有名どころでは「ミッションインポッシブル1~3」や「妖怪ウォッチ」など、マニアックなものでは「孤独のグルメ」などがあります。この番組見てるこっちまでお腹が空くんですよね。ぜひ見ていただきたいです。

私の大好きな「Top Gear」なんてのもありません。これが見たければHuluにどうぞ。ただ、Topgearのメンバーで作る新番組がPrimeVideoで配信されるべく制作中とのことなのですが、日本でも配信が開始されるかどうかはわかりません。世界で3億人以上がTopgearを見ていたんですからまさか日本で公開しないなんてことはないと思います。・・・ないよね?

・UI

こちらはHulu、Netflixに采配です。どちらもよく似たデザインで使いやすいのですが、Huluはスマートフォンでの操作で「30秒戻る」がありますが「進む」はないのが不便なところです。

ここでもPrime Videoは最下位でしょう。まず不便すぎる事件はPrime Videoで見る動画を選ぶ段階で起こります。ブラウザはともかくスマートフォンアプリでなんとAmazonがすでに展開している有料動画サービス「Amazonインスタントビデオ」とごちゃまぜの動画検索画面が表示されるという事です。もちろん、しっかりと使えばPrime Videoの中から一覧で選ぶことも可能ですが、検索で絞り込むことはできず、本当に不便です。まあ検索するほど見たいタイトルはありませんけどね。(笑)

・Prime Videoのデメリット

あまり良くない印象のPrime Videoですが、ここは我慢ならないという点をまとめました。

・ChromeCastに未対応

画面で出力することは可能ですが、画質がたいへん落ちてしまいます。HuluやNetflixなどのようにChromeCastに通常で対応することが必要となりそうです。

・ムダなUIの改善

上にも書きましたが、有料コンテンツと見放題のコンテンツの表示場所は区別するべきで混ぜると面倒です。見ようと思ってクリックすると有料コンテンツでまた戻る・・・こんなことをしているストレスでHuluに乗り換えてしまいそうです。

・コンテンツの充実

へ?と思ってしまうほど、コンテンツの量は少ないです。期待してはいけないと思います。が、現在Topgearおなじみの三人を引き抜いて新番組を制作中とのことでこちらは期待が高まります。まあ通常利用するのは厳しいでしょうね。

また、国外IPからの利用もできません。ちょっと旅先のホテルで・・・なんてことも無理ですね。ここは版権上仕方ないのかもしれませんが。


結論は・・・

hulu

現段階では「Huluが一番良い」ということになります。

ただし、Netflixはアメリカでは膨大なコンテンツ量を保持する大人気サービスで今後日本でも豊富なコンテンツを投入してくることが見込めます。また、独自コンテンツがたいへん多く、大体が人気です。Amazonも頑張って追随していってほしいですね!

この記事をシェアしませんか?

このサイトをフォローしませんか?

コメント

  1. pammpkin より:

    ちょうどプライムに申し込もうと思っていたのでとても参考になりました。
    申し込むのはもう少し待ってみようと思います(^_^)

    • ギガジェット より:

      返信遅くなりました。コメントありがとうございます!
      お役に立てて良かったです。そうですね・・・コンテンツはもう少し拡充されてから申し込まれても遅くないと思います。
      先にHuluで試されてもいいかもしれませんね。