次期Andoroid「Android M」Mの正体が明らかに!

2

皆さんこんにちは。今日はみなさんが心待ちにしているであろう(必ずしてますね)次期Android「Android M」に関する情報をお届けします。


AndroidMとはGoogleの開発している「Android OS」の最新バージョンでこれまでにも様々な新機能が伝えられてきました。

・マルチウィンドウモード

隠しモードとして搭載されているのですが、これが非常に便利。Galaxyシリーズを使用されている方にはなじみある機能かもしれませんね。名前の通り二つのアプリを画面分割で同時に操作できます。

これを利用すればYoutubeを再生しながらブラウジング、なんてことも簡単にできるようになります。

・Now On Tap

Google Nowの進化形です。文脈やユーザーの行動を理解し場合に応じた提案を行ってくれます。

例えば、音楽の再生中に自動でアーティスト情報を表示したり、メールの中にレストランの名前があれば自動で経路を表示するといった具合です。

そんなAndroid Mについて今回発表されたのが「M」の正体です。いままではこの部分にはお菓子の名前が当てられてきたのですが・・・

今回は「Android 6.0 Marshmallow」Mはマシュマロだったんですね。

android m

さて、この発表と同時にプレビュー版が最終調整に入りました。

Googleはファイナルプレビューである「Android M Developer Preview3」を発表。

この流れで行くと正式版は9~10月には出るのではないでしょうか。新OSに期待が高まります。

この記事をシェアしませんか?

このサイトをフォローしませんか?