Windows10公開日を過ぎてもアップデートされない場合の対処法

windows10-1windows10-3

こんにちは。今回は比較的早く更新することができましたっというのもこれ「Windows10がアップデートされない」んですよね。

記念すべき2015年7月29日。

ついに待望の「Windows10」が公開されたわけです。しかしながらいまだにアップデートが来ません。

アップグレードの準備ができている割には肝心のアップグレードが開始されないわけです。

詳しく調べたところ、MicrosoftはWindows10の互換性などの調査も兼ねてWindows10を段階的に公開するという事、これでは公式ページの最長半年間に引っかかる確率も無きにしも非ずです。(あらかじめプレビューを導入している場合を除く)

でも「私は半年以上も心待ちにしていたんだぞ、どうしてくれる」・・・待たされるわけにはいきません。

ただ。。。「俺はいつから待ってると思ってるんだ半年以上公開をも待っているんだぞ」と叫んでも画面はこのままです。

windows10-2

「・・・」「・・・」

それではこの状況を解決してすぐに「Windows10をインストール」を行える方法をご紹介したいと思います。

注意事項

本サイト内に掲載の行為を実践される際は全て自己責任でお願いします。

正式版の製品版Windows10ですのでサポートは万全ですが互換性確認のために段階的アップデートを発表すると思われます。

もし異常が発生した場合でもできる限りサポートしたいとは思いますが、どのような事が起こっても当サイトは一切責任を持ちませんのでその点ご了承ください。


準備するもの

・インターネット環境

・Windows7もしくは8もしくは8.1のPC(もしくはタブレットPC)

今回はSurface Pro3を使用しました。

この画面で「アップグレードに進む準備ができています」と出る場合はOKです。

この画面の出し方は「Windows10、Win7,8(8.1)からのアップデート予約が開始・提供開始日も発表」をご覧ください。


それではさっそく進めていきます。

①インサイダープログラムに参加しましょう

https://insider.windows.com/

出典:ホーム ページ – Windows Insider Program

windows10-4

その後こんな画面が表示されます。

windows10-5

その後契約を読んだらに同意する考えて同意する場合はチェックボックスを入れましょう。

(当然ですが同意しないと何もできません笑)

windows10-6

「送信」ボタンをクリックしましょう。

②さっそくWindows10をダウンロードしましょう

すると「Windows Insider Programへようこそ」の画面が表示されます。

しっかりと「Windows10を入手する」のボタンが表示されます。迷わずクリックしましょう。

windows10-9

いきなり英語のページに移りました。慌てずに落ち着いてスクロールします。

windows10-10

自分のパソコンが32ビットの場合は上のリンクを。64ビットの数は下のリンクをクリックしましょう。

自分のパソコンがどちらかわからない場合はこちらの記事「誰でもカンタン!すぐに自分のPCが何ビットか調べる方法」をご覧ください。

そしてダウンロードしたファイルを実行します。(管理者権限の許可を求められたら「はい」をクリックします。)

windows10-11

まずは①の「このPCを今すぐアップグレードする」を選択し②の「次へ」をクリックしましょう。windows10-12windows10-13

windows10-14

数々のロード画面が表示された後、Windowsのロゴと文字が。

windows10-15

さらにロードが始まります。

windows10-16

待ち続けると・・・ようやくライセンス条項の同意画面が開きました。windows10-17

ライセンス条項をしっかり読んで同意する場合は同意するをクリックしましょう。

windows10-17

するとまたロードです。

windows10-18 windows10-19

ただ今までのWindowsのアップデートの速さに比べるとまだこの段階では早い気がしました。

windws10-22

全画面の本格的なロード画面が現れました。ここからは放置するだけなのですが、まあ気になる方はちょこちょこ見てみるといいと思います(笑)

この後再起動が行われ、次に起動するころには・・・

④ようやく感動のNew!Windowsがお目見えです。

windows10-24

超クールWindows10があなたを待っています。

見てくださいこのかっこいいタスクバー。今までのWindowsにこんなにかっこいいデザインが果たして存在したでしょうか?

クールだからマック?あのデザインやスムーズなアニメーションが好き?あんなゴミ製品を選ぶ理由はもうなくなりました。

さああなたもこの素晴らしい体験を実感してください。

っとまあ熱くなりましたがこの感動は嘘じゃあないんです。

ほらっXP&7ユーザーさん。スタートメニューもしっかり復活してますよ~。

それでは近々、新機能まとめなんて出してみようと思っていますのでこうご期待!

まあみなさんどうぞ新しい「Windows10」思う存分いじり倒してください。

それでは!お疲れさまでした!質問や感想などコメントで募集していますのでどんどんお願いします。

この記事をシェアしませんか?

このサイトをフォローしませんか?