XperiaシリーズのROOT化方法~ツール編~

hero

今回はXperiaシリーズのROOT化を行っていきたいと思います。

前提条件

ROOT化を行うには「誰にでも分かるROOT化シリーズ」で③まで作業を進めてください。

それではいつもどおり注意事項をっ


注意事項
本サイト内に掲載の行為を実践される際は全て自己責任でお願いします。

ROOT化や、端末のブートローダーアンロック、カスタムromの導入などには端末が起動しなくなったり、最悪の場合文鎮化(起動せずどうしようもなくなる)してしまうこともまあります。

もし異常が発生した場合でもできる限りサポートしたいとは思いますが、そのような事が起こっても当サイトは一切責任を持ちませんのでその点ご了承ください。

また、今回の作業中には限りませんが、作業中はPCとスマートフォンの接続を絶対に切断しないでください。(USBを抜くなということです。)なお、この情報は一部を除き実機で確認しておりません。


以下今回使用するツールの情報です。

ツール名:ワンクリックroot取得
作者様:キューブキューブさん(キューブ実験室)
対応している端末(2015年5月24日現在)
最新情報はこちらから確認できます。
もし、情報が更新されていた場合コメントいただけると嬉しいです。
・Xperia NX SO-02D 6.1.F.0.117
・Xperia acro HD SO-03D 6.1.F.0.128
・Xperia acro HD IS12S 6.1.D.1.103
・Xperia GX SO-04D 9.1.C.1.103
・Xperia SX SO-05D 9.1.C.1.103
・Xperia AX SO-01E 9.1.C.1.103
・Xperia VL SOL21 9.1.D.0.401
・Xperia Z SO-02E 10.3.1.B.1.1
・Xperia Z SO-02E 10.5.B.0.410
・Xperia Tablet Z SO-03E
・Xperia UL SOL22 10.3.1.D.0.220
・Xperia A SO-04E 10.3.1.B.2.13
・Xperia Z1 SO-01F 14.3.B.0.288
・Xperia Z1 SOL23 14.1.C.3.95
・Xperia Z1 SOL23 14.3.C.0.239
・Xperia Z1 f SO-02F 14.1.H.1.281
・Xperia Z1 f SO-02F 14.1.H.2.119
・Xperia Z1 f SO-02F 14.3.B.0.288
・Xperia Z Ultra SOL24 14.1.K.3.95
・Xperia Z Ultra SOL24 14.3.C.0.239
・Xperia Z2 SO-03F 17.1.1.B.2.73
・Xperia ZL2 SOL25 17.1.1.C.1.64
・Xperia A2 SO-04F 14.3.B.0.279
・Xperia Z2 Tablet SGP512 17.1.2.A.0.314・Xperia V LT25i 9.2.A.2.5
・Xperia TX LT29i 9.2.A.1.215
・Xperia Z C6603 10.5.A.0.233
・Xperia M dual C2005
・Xperia SP C5303 12.1.A.1.205
・Xperia SP 12.1.A.1.207
・Xperia Z Ultra C6833 14.4.A.0.108
・Xperia Z Ultra SGP412 14.3.A.1.293
・Xperia Z1 Compact 14.4.A.0.108
・Xperia Z2 D6503 17.1.2.A.0.314
・Xperia Z2 17.1.A.2.36
・Xperia Z2 Tablet SGP521 17.1.2.A.0.314
・Xperia M2 D2303 18.0.C.1.13
・Xperia M2 D2305
・Xperia T2 Ultra 19.1.A.0.473
・Xperia M 15.4.A.0.23
・Xperia T3 18.1.A.1.14

それでは早速進めていきましょう。

①必要なファイルをダウンロードしましょう。

rootkitXperia_20140719をダウンロード

キューブキューブさんがGPLライセンスで配布されておられますのでこちらに載せておきます。

(こちらで改変は一切行っていません)

②端末側の操作を行いましょう

端末の設定で、「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」にチェックを入れて許可しておきます。

「誰にでも分かるROOT化シリーズ」どおりに設定しているともう大丈夫だとは思いますが一応確認してください。

③ファイルを解凍して実行しましょう

設定が終わった端末をUSBでPCに接続したら、ファイルを解凍しましょう。

その次に解凍したら出てくる「install.bat」をクリックします。
1

自動的に処理が進みます。端末が再起動され、PC側で「— all finished —」と出れば完了です!
端末によっては上記処理の途中、端末側で通信の許可を求めるダイアログが出る場合があるとのことです。その場合は「許可」をすぐにお願いします。

‘adb’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出る方はPathがしっかり設定できているか、「誰にでも分かるROOT化シリーズ」をもう一度確認してください。

お疲れ様でした!意外と簡単でしたか?非対応端末の方はコメントで言っていただければやり方を探しますのでお気軽にコメントをどうぞ。

この記事をシェアしませんか?

このサイトをフォローしませんか?

コメント

  1. nomoreto より:

    はじめまして凍結どうやるのですか?

    • ギガジェット より:

      nomoretoさん
      コメントありがとうございます。

      凍結とは何でしょうか??
      もしかして解凍のことでしょうか?

  2. micky より:

    こんにちは、とても親切丁寧な解説で助かっています。SOL24 14.3.C.0.300にアプデしたらrootが取れなくなりました。最新のbuildではまだ取れないのでしょうか?

  3. ギガジェット より:

    MICKYさん。コメントありがとうございます。
    そうですね・・・このバージョンにツールがまだ対応できておらず、このツールでのRoot化は難しいと思います。

    対処法として旧バージョンのFTFをフラッシュツールで焼いてRoot化した後リカバリでなんとかできるかとは思いますが、大変面倒です。

    通常、Root化とは、システムの穴をついて管理者権限を取得する作業ですので、アップデートで穴が埋められてしまうことはよくあります。相当危険な問題に対するアップデートでない限りアップデートは行わないことをお勧めします。

  4. スイミー より:

    はじめてのroot化でいろいろ検索していたら、このサイトにたどり着きました!
    Xperia z2 tablet のAndroidバージョン4.4でも可能ですか?
    返答よろしくお願いします

    • ギガジェット より:

      スイミーさんコメントありがとうございます!お返事遅れ申し訳ありません。
      はい、可能ですよ!
      万が一できない場合がありましたら気軽にコメント欄でご質問ください!

  5. Dust より:

    14.3.c.0.300にアップデートしてしたんですが、まだ対応したツールはないですよね?今後対応したツールが出ると良いんですが…

    • ギガジェット より:

      そうですね。。。基本アップデート後もrootを取得したい際にはPrerootedを行うのが王道だと思うのですが、ツールも脆弱性が見つからないと開発が難しいでしょうね。。。出てほしいです。

      古いkernelとsystemを焼きなおしてrootを取得しカスタムリカバリの導入後Prerootedをってことができるかもしれません。少し実機がいまなくて検証出来ないのですが、ftfをflashtoolで焼いてもいいと思います、ただデータは消えてしまうので注意してください。

      これは年末に記事にしたいと思います。今少し忙しくてすいません。

      何か質問などありましたらお気軽にお願いします!

    • しろ より:

      DUSTさんと同じくSOL23(14.3.C.0.300)なんですがこれはroot化できませんか?

      • ギガジェット より:

        しろさん
        コメントありがとうございます。
        現状ツールのみの仕様では難しいです。Flashtoolを使いますと何とかいけるかもしれません。

  6. じゅりあ より:

    はじめまして。XPERIA A SO-04E 10.3.1.B.2.42なんですが、この方法は使えますか?

    • ギガジェット より:

      じゅりあさん
      コメントありがとうございます。

      基本的に使えると思いますが機器がないため一度試してみてエラーが出るようなら再度質問をお願いします!

  7. カルモ より:

    Xperia Z Ultra SOL24 14.3.C.0.300で苦戦中の初学者です。
    14.3.C.0.239に「焼き直し」てキューブ実験室さんのツールを使えば良いのか?と思い、14.3.C.0.239のFTFとやらを入手するところまで漕ぎ着けたのですが、Flashtoolで焼きなおすことが出来ずに躓いています。
    ご多忙中とのことですが…当方初めてのroot化→simロック解除を狙っている者で、貴サイトのような存在が頼りです! 続報期待しております。

    • ギガジェット より:

      カルモさん
      コメントありがとうございます。頼りにしていただき恐縮です。
      flashtoolで焼き直せずに・・ということはflashtoolの使い方がわからないということでよろしいでしょうか?
      もし何らかの問題が発生している場合はまたコメントでご質問お願いします!

      flashtool起動→左上稲妻のようなボタンを押す→flashmodeにチェック→OKを押す→右上「…」からファイルの保存先を参照する→するとFirmwareが読み込まれるので、希望のFirmwareを選択して右下「Flash」を押してください。
      スマートフォンのような図が出て来たら指示通り(その前にスマホの電源を切っておく)本体の「ボリューム下」を押しながらUSBでPCと接続してください。
      ちなみに端末は初期化されます。

      • カルモ より:

        こちらこそ、ご返信ありがとうございます!

        どうやら、入手したFlashtoolのバージョンが古かった?(0.9.14.0日本語版)ようで、最新バージョン(0.9.19.8)で無事古いftf焼けました。

        そして、root化→simロック解除まで無事到達しました(゚∀゚)

        ちなみに、DocomoSimでの運用を目指しているのですが、その後カスタムROMの導入の際、何故か再びroot取得できないような感じになっているのが良く分からず足踏みしています。。。

        • カルモ より:

          別記事のコメント かんずめさん宛てのコメントがヒントになりました。
          どうやら、systemフォルダへのアクセス許可がないせいで、supersuのバイナリ(TWRP)が書き込み出来ていないようです。。。

          ということで、sysytemへのアクセス許可を求めて、コメント欄通りに進めてみましたが、

          >コンソールから
          >adb shell
          >su
          >cat /proc/mounts

          127|shell@SOL24:/ $ cat/proc/mounts
          /system/bin/sh: cat/proc/mounts: not found
          127|shell@SOL24:/ $

          ・・・という感じでフォルダが見つかりません。
          ちなみにAndroid 4.4.2、ビルド番号14.3.C.0.239です。

          • カルモ より:

            自己解決しました、お騒がせしました。

            …いろいろやっていたのでどれが決定打になったのかわかりませんが、おそらくSOL24にインストールしていたSuperSuの「ADB Shell」の右側の「#」が赤になったままだったのを緑色に変えたらイケました。なんとかDocomoSIM運用まで漕ぎ着けました。

      • ちえ より:

        横から失礼します。
        自分もこのことで悩んでて検索したらここに行きつきました。
        flashtoolのシークエンス中のwipeというところすべてにチェックをつけないでやったら前の状態(データやシステム環境)を維持しつつ、下げることができました。
        博打でしたがうまくいったので報告とさせていただきます。

        • ギガジェット より:

          ちえさん
          コメントありがとうございます!
          返信が遅くなりすみません。
          ご報告ありがとうございます。大変助かりました!!これからもどうぞよろしくお願いします。

  8. BNR32 より:

    はじめまして
    手順通りに作業を進めて最後にALL Finishが出ましたが
    rootが取れていないようです。。
    バッチを走らせている途中に端末の再起動はありませんでしたがこれが何かの要因でしょうか?
    端末はXperia A2です。

    • ギガジェット より:

      BNR32さん
      コメントありがとうございます。
      rootが取れないとのことですが、正常にパッチが動いているか確認したいので、コマンドプロンプト上の文字をすべて貼り付けていただけないでしょうか?
      また、端末情報詳細もお知らせください。(設定→端末情報)

  9. より:

    はじめまして。
    Xperia Z3 Compact SO-02Gのroot化はできますか?
    ビルド番号は23.1.B.1.197です。

  10. ななし より:

    はじめまして。
    Xperia Z1f So-02F
    ビルド番号は14.3.B.0.310なんですけど
    この方法でroot化できますか?

  11. 田口 高志 より:

    Sony Xperia A(SO-04E)のユーザーです。  Docomo で使っていたものを解約して格安SIMにしたら(店でSIMロックは外してもらいましたが)デザリングが出来なく成った為root化を考える様になりました。  貴兄のホームページのインストラクトに従って最後の all complete まで完了したのですがRootを確立していません。  再度同じプロセスをトライしようとしたら今度はKpedia側にUSBデバッグがアクセス中というメッセージがついたり消えたりして先に進まず、側もマウスが頻繁にフリーズする症状が出て先に進めません。   端末の方には何ら変化はなく機能的ダメージはありませんがRootの必要なアプリを稼働させようとすると Rootが取れていない とのメッセージが出ます。
    何か対応の方法はあるでしょうか?    携帯の使用頻度は低いのですが旅行した時にワイヤレスハブとして使用するケースが多かっただけに格安SIMにして それが使えなくなったのは本末転倒でした、、とはいえ今更また元の大手携帯に戻るのも何とも悔しい、、、、という訳であります。

     

    • ギガジェット より:

      田口さんコメントありがとうございます。大変遅くなり申し訳ありません。
      SO-04EならRootは取れるはずだと思いますがビルドバージョンを教えていただけないでしょうか?10.3.1.B.2.13が最終確認したものです。
      確かにその話は悔しいですね。あの寡占に飲み込まれたくない、思うとおりにさせたくはありません笑

  12. 田口 高志 より:

    先程メールいたしました田口です。  Sony Xpedia Aのユーザーです。 その後USBハブにつないでいる他のディバイスを外して再挑戦してみたところ途中でフリーズする不具合は無く成り(マウスの挙動はおかしいままですが)RootXperiaのinstallが最後まで進んでall finished にたどり着くのですがデバイスのRootはとれておらず Root取得が条件のアプリを稼働させるとRoot permission が必要とのメッセージが出ます。  installの最終段階で何かキーを押せとのメッセージが出ますがこれをやらずにinstallerを終了さている事が問題なのでしょうか?  何かマウスの動きがとても変になって(デバイス側ではUSBデバッグが接続されました)とのメッセージがデバイス側に出ます。 マウスが自由に動かなくなりどこをタップするのかよくわかりません。

    何かもう1っぽというところを感じるのですが、、、、、、、

    • ギガジェット より:

      なるほど。挙動がおかしい件についてはどうやらPC側の問題のような気がしますね・・・
      >>
      installの最終段階で何かキーを押せとのメッセージが出ますがこれをやらずにinstallerを終了さている事が問題なのでしょうか? 
      <<いえ、こちらに関しては関係ないです。USBデバッグが接続されましたの標示はPCとスマートフォンがお互い認識された事を示しています。おかしいですね・・・

  13. ヒト より:

    こんにちは。
    私はM2 2303を使っています。ビルド番号は18.6.A.0.182ですが、このrootkitだと、error: only position independent executables (PIE) are supported. というエラーが出てroot化できません。
    Androidのバージョンが,5.1.1に更新されているためでしょうか。
    当方でも対処法を調べてみますが、なにか心辺りがあればご教授よろしくお願いします。

  14. maybell より:

    はじめまして、
    「rootkitXperia_20140719.zip」を解凍する際に
    トロイの木馬が検出されてしまいます。
    使っているセキュリティソフトはESETなのですが、
    この場合、先に進めることはできないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • ギガジェット より:

      maybellさんコメントありがとうございます。
      返信が大変遅くなり申し訳ありません。
      ESETを一時的に停止することで利用は可能です。
      このツールにはウイルスといった系統のものは入ってはいないと思いますが念のため自己責任で一時停止を行ってください。

  15. より:

    install.batをクリックした後、waiting for deviceと表示されたまま何も起こりません。
    どうしたらよいでしょうか?

    • ギガジェット より:

      おそらく、Path通し、デバイスのドライバーあたりでなにかうまくいっていないのではないかと思います。
      adb devicesでデバイスが認識されないようであれば見直しが必要です!

  16. fukumasa より:

    とても重要な情報をいつもありがとうございます。

    xperia a2(so-04f) ビルド14.3.B.0.362 は、ルート化できますか。
    AGPSが動作せず困っています。
    Android4.4.2です。

  17. ちよこ より:

    はじめまして、ちよこといいます。
    Xperia Z Ultra C6833 14.4.A.0.108ですが、
    rootkitを走らせても
    waiting for device…から進みません。
    恐らくドライバが正常にインストールできていないせいだと思うのですが、
    ドライバがネット上にも見つかりません。
    PC Companionはもうサポートが終わっているみたいで、
    Xperia Companionもインストールしたのですがだめです。
    当方、初のroot化挑戦でして知識が乏しく、基礎的な質問でしたら申し訳ありません。

  18. ちよこ より:

    大変失礼しました。下記サイトに従って無事ドライバをインストールできました。Androidの各種ドライバのインストール(ADB,Bootloader,Recovery)http://andmem.blogspot.jp/2012/10/android.html

    • ギガジェット より:

      ちよこさん。解決したとのこと良かったです!
      報告の情報ありがとうございます。

  19. Silver より:

    こんにちは。ここに書かれた方法を参考にさせて頂き、XPERIA A SO-04E 10.3.1.B.2.42をroot化しようとしたのですが、最後のrootkitXperia_20140719に同梱されている「install.bat」を実行したのですが、”waiting for device”と表示されるだけで何分待っても進みません。
    コマンドプロンプトでの「adb」もずらずらずらっっといろんな文字が流れるように表示されるので問題無いかとは思うのですが、何を疑えばよいのでしょうか?
    もちろん端末の設定で「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」にチェックを入れて許可しています。パソコンから内部ストレージにアクセスも出来ます。
    お手数ですがご教示願います。

    • ギガジェット より:

      Silverさん
      コメントありがとうございます。
      もしかしたら端末のドライバが上手く適用されていない可能性があります。
      adb devices
      の反応はいかがでしょうか?

  20. 匿名 より:

    失礼します
    現在KYOCERAの404KC(DIGNO C)を使ってます
    kingo rootというツールを使ってrootはとれたのですが再起動などをするとroot権限がなくなってしまいます
    永久rootをとる方法は無いのでしょうか
    それとkingo rootの影響でsuではなくkingo super userが入るのでsuを導入しようとしたのですがリカバリあたりで詰んでしまうので対策か何かあれば教えていただけるとありがたいです

    • ギガジェット より:

      こちら私も一時root確認しました。
      カスタムリカバリが公開されていないのでややこしいですね。
      http://www.w0lfdroid.com/2015/05/How-to-Remove-Replace-KingUser-KingRoot-with-SuperSU.html
      こちらでsupersuとの差し替えをお勧めします。(Kingoはrootとる手段としては良いですがその後の挙動は不審なので)
      Replace_Kinguser_with_SuperSU-v2.●.zip」を解凍して出てきた「mrw」フォルダをSDカードへコピーしADB Shellへ


      sh /sdcard/mrw/root.sh

      これで行けませんか?

  21. 山梨 より:

    はじめまして
    Sony Xperia Z4 Tablet (SIMフリー)[並行輸入] のroot化はできますか?
    バージョン6.0.1
    ビルド
     32.2.A.0.305です。